JP

新着情報 新着情報
Menu

ブログ

日々の情報をブログ形式をお伝え致します。

【俵山】登山コースの紹介⛰️俵山峠展望所~山頂

2023.6.1

こんにちは🤗

梅雨に入り登山が難しい季節ですが、梅雨明けに是非登っていただきたい西原村の俵山について紹介します!

俵山の山頂を目指すコースは大きく分けて2つありますが、今日は俵山峠展望所から山頂を目指すコースについて取り上げていきます🎶

俵山峠展望所から登るこのコースは、往復約3時間で山頂を目指せるとても気軽なコースです。

ただし、途中、急こう配もありますので要注意!😣

ここからは、私が登ったときの写真と時間も合わせて紹介していきます👌

是非参考にしてみてくださいね。

ちなみに、登ったのは昨年2022年10月頃です✨

9:00 俵山峠展望所集合

9:15頃 ”登山口”の看板から出発。登り始めてすぐ少しの傾斜が気になります… 20分程登ると視界が開け、傾斜が少なくなってきました。高森や南阿蘇方面の阿蘇を展望できる、とても開放的な景色が広がります!

10:00頃 階段(一般コース)となだらかな傾斜道(迂回コース)の分岐に出会います。一緒に登った方と別々のコースで登った結果、合流地点へは一般コースの方が5分程早く到着しました!迂回コースは倒木があり、日の当たらないコースのため、苔が茂りぬかるみも多かったです…!ただ、一般コースも長く続く段差の高い階段にだいぶ疲弊するそう…

↑迂回コースに少しある階段

10:20頃 俵山まであと35分の看板がありました!

10:30頃 俵山の山頂を目視。ここから急斜面💦足の踏み場になる石や木も少ないため、滑りやすく感じます。普通の運動靴でもギリギリ登れそうですが、ここは危険です。

11:00頃 俵山登頂。山頂スペースは広く、椅子も2つありました。

ここから萌の里コースへ降りることも出来たり、縦走出来たりもします。

11:30頃 下山開始。阿蘇を一望しながらの下山。風車も見えました。

12:50頃 あっという間に下山。

日が当たらず、苔が生い茂りぬかるんでいるところなどが多くみられました。ただ、登山用の整備であれば特に問題はないかと思います!道中の看板がしっかり設置されているため、道に迷う心配が少なく安心して登れましたよ😳💫